2021年6月30日水曜日

2021/06/30(水) 本日のフラワーガーデン写真日記 と隅田川お散歩日記

 昨日の午後は、ワクチン接種1回目に行ってきました。注射したときは、ほとんど、なにも感じなかったが、夜になると、少し痛みが発生。夜が明けると、腕がすこし痛く、腕が上がらない。まあ、予定通りの副反応発生。

副反応にもめげず、今日も、隅田川お散歩。ポケモンゲットも目的なのだが、墨田川についてしまうと、いろいろ写真をとらなくちゃいけないので、ポケモンは、行き帰りのみになってしまいますね。

今日は、満潮に向かって、川岸に水が増える状態。階段状の川岸に、微妙に水が変化。その階段状の岸では、お魚やカニがお食事中。水が満ちてしまうわずかな時間だけだと思いますが。その縁にお魚とカニがご飯中。


カニさんのお散歩


アオサギが、魚をゲット


家にもどったら、モネちゃんをしっかりみて、ガーデン作業

昨夜の激しい雨で、ガーデンも、かなりのダメージ受けていますが、さおれはさておき

睡蓮のつぼみを発見。

 この睡蓮はおばあちゃんのお友達が、送ってきたもの。最初の年は、プラスチックの箱の中で育てていたが、火鉢が睡蓮鉢になるというので、使っていない火鉢に植えたり、睡蓮鉢を買ってきて植えていました。花は咲いたことはなかったのですが、なんと、今年は咲くかもしれませんね。たのしみ。


ダリアの蕾を発見
   去年は、秋にたくさんのダリアが咲いたので、球根を掘り出して、春に植えたのだが、どうも、保存がうまくいかなかったらしく、芽は出ず。現在、生えているのは、球根を掘り残していたものが、自然に生えてきた。去年は、秋ですっかり涼しくなったころ咲いたのに、夏前に咲くとは驚き。

都会の夏は、猛暑の夏。夏を生き抜くのが、大変。冬は、まわりの建物の関係で、日当たりが極端に悪くなるので、冬越しもなかなかたいへん。

まずは、この梅雨の乗り切り。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...