2021年10月22日金曜日

2021/10/22(金)  今日は雨 寝る、二度寝、三度寝   お散歩の友の紹介

 今日も元気に早起き。外をみると雨。寝る。二度寝、三度寝。

気が付くと、マー姉ちゃんは、ほとんど、終わりになっていました。あれまあ。モネちゃんをみて、コーヒー飲んで、パンをたべて、今日は、おしまい。



ポケットデジカメで、動画もとれるのだが、ズームがほとんどできないので、前に買ってあった、JVCを持ち出して、散歩のともに。

すると、なにを鞄にいれているかというと、

オリンパスのタフカメラ TG-5   主力カメラ

FUJIFILMのタフカメラ   XP-140   サブカメラ  問題は、動画を撮ると、音も入ってしまうので、マイクの場所に、蓋をして、できるだけ、音を取れないようにしているのだが、なんとかしたいものだ。レンズの駆動部分が、不調になり、現在2代目

JVC Everio 昔買ったもの。動画もれるし、写真もとれる優れもの ズームも効くし、なかなかと思っていたら、昨日、ブログに貼り付けようとしたら、なんと、拒絶。動画ファイルが、MTSだという。一度、フォトに読み込んで、ファイル変換して、ブログに。

もうひとつ、秘密兵器 水中カメラ  オリンパスもFUJI のタフカメラも水中でも、撮れるのだが、運河には、手摺りや擁壁で出来ているので、水中写真は撮れない。自撮り棒などでは、絶対、事件がおきる。砂浜なら、カメラが落ちても、拾えばいいが、墨田川や運河では、カメラが落ちたら、救済方法がないので、水中写真はできない。そこで、水中でも撮影できる、中国製のカメラ。1,2度、実験したが、まだ、実用化にならず。

もう一つあった。タイムラプス専用カメラ。花の開花などをとろうとすると、オリンパスやFUJIでは、途中で電気切れで途中ダウン。それなら、タイムラプス専用カメラ。問題は、撮影終了するまで、ピントや構図があっているのか、よくわからない。

スマホは、基本ポケモン専用。家から運河まで、運河から家までをポケモン用。運河についたら、鞄の中にしまう。ときどき、撮影するが、ほとんど、出番はない。このスマホも京セラのタフスマホ。

昔は、キャノンやオリンパスやソニーのカメラをつかったが、常時持ち歩くとなると、やはり壊れてしまうので、最近はタフカメラを選んでいる。キャノンのコンパクトカメラは10台以上使った。


オリンパスのコンパクトカメラも使ったが、オリンパスは性能はいいのだが、人間が使うことに、十分な検討がされていない感じ。カメラの充電方法など、不親切な部分もあるので、オリンパスのコンパクトカメラは薦め出来ない感じ。どこか、独りよがりの感じ。見かけは、普通のUSBケーブルを使うのだが、専用のアダプターを使わないと充電できない。それは、それで、いいんだが、充電がうまくできているのか、出来ていないことを、カメラのランプの点滅速度で表示する。早い点滅か、遅い点滅は、比較しようがないではありませんか?購入当初、普通のUSBに接続して、充電満タンで、撮影開始をしたのだが、すぐにバッテリー切れに遭遇。それで、調べたら、専用アダプター経由でないと充電できないことがわかったのだが、すごく、わかりずらいのに、説明書には、さりげない説明。ちょっと、愛想が尽きてしまったけど、出来の悪いカメラも大好きなので、壊れるまで、たくさん撮影しました。ほんとうにたくさん撮りましたよ。オリンパスももう少し、使用者のことを考えればいいのに、なんだか、職人がたきの独りよがりの感じかも。(オリンパスのカメラの書き込みをいろいろ調べたが、カメラが突然動かなくなったという書き込み
をいつか見かけたが、充電がうまくいっていないので、起きた事例は山ほどあるんだろうな。たぶん、僕ほど、このカメラを使いこなした人はいないのではないかと自負しちゃうな。)

ソニーのカメラもとても優秀。けれども、落としたら、液晶が壊れてしまったので、他の部分は、ちゃんと動くのだが、液晶がないとどうにもならず。液晶はカメラの弱点だな。

それで、壊れないものを選んでいる。

お散歩の友




1 件のコメント:

  1. 寒くなりました。
    朝顔は、昨日の一輪で、本当に終わりのようです。いま、小さな蕾は、さすがに花になる力はなさそう。
    JVCビデオカメラの、MIC入力に、いらなくなったイヤホンなどのコネクタだけ切り取って差し込んでおけば、内蔵マイクの音はOFFすると思います。

    返信削除

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...