2021年11月14日日曜日

2021/11/14  (日) 早朝散歩 カルチャースクール 荒川土手

 今日も元気に早起き。早朝散歩 シュッパーツ。

墨田川へ。今日は、カワセミくんには出会わず。

一回りして、家に。

今日は、区のカルチャースクールで、荒川土手にいくので、ガーデン作業はなし。

荒川土手のエコスペースには、交通便が、うまくいかないので、とりあえず、電車を乗り継いて。

親子連れ対象の講座なので、子供達に混じって、昆虫採集をしたりして。11月になると、昆虫はさっぱりとれないのに、子供達は、カマキリやバッタなどをちゃんと捕まえていました。

カルチャースクールなので、虫や植物の種を探したり、楽しい2時間でした。

荒川はデカい。



ここは、特別なエコスペース。河原には、通常は生えていないが、ここだけ、特別に木が残されており、芦原と池などが残されている。この隣の国土国交省の管理する河原には、セイタカアワダチソウが、びっしり。セイタカアワダチソウには、繁栄するためのいくつかの戦略があるため、ちょっとやそっとでは、対応できないそうだ。根が地下茎になっているので、単純な草刈りで、除去することはできないそうだ。











0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/29 (月) この庭の七不思議 カエル発見

  今日は暑くなりそう。 衆議院補欠選挙も終わりました、でも、7月には、都知事選挙が、あるので、密かに準備を始めているかもしれません。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月29日 792日目) 今日の庭の1枚は、この...