2021年12月1日水曜日

2021/11/30  (火)  早朝散歩  ガーデン作業  カルチャースクール散歩

 今日も元気に早起き。よい天気 シュッパーツ。

近所を一回り。だんだん、朝日が当たらなくなって、面白い撮影もできず。お魚もみえず。

朝ドラをみて、ガーデン作業

つるバラ(小バラ)の枝を誘引

さて、今日は、カルチャースクールの浅草周辺散歩(江戸より昔かを探す散歩)

で、浅草寺は、海から拾われた仏が、その紀元なのですが、なんと、それは、西暦628年3月18日の出来事だったのです。浅草寺は、1400年以上の歴史があるんですね。

浅草寺は、その仏様を祀ってあるんですね。

善光寺の縁起になにか、似ているような気がしますね。(善光寺の仏様は、大阪の川の中から拾われて、長野の山奥へやってきました。奈良時代の事です。)

さて、この仏様を拾ったのが、3人の漁師が、祀られているのは、三社神社だったのです。

日本のすごさは、仏教と神道の共存共栄の道をすぐに、実現した国だったということですね。そして、いまも、融合している。

楽しいお散歩でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...