2022年1月3日月曜日

2022/01/03 (月) 今日は雲一つなく。タイムラプスをしてみたが、どうなんでしょう。 

 今日も元気に早起き。シュッパーツ。

昨日は、曇り空だったのに、今日は、雲一つない快晴。どうしようかな?撮影するべきものがない。

月も今日は新月。影も形もない。毎日、約50分ずつ、月の出が遅くなって、ついに、日の出と月の出が重なってしまったわけだ。そして、これから15日間は、月が太陽の後になって、夕日のごろに、月が見えるようになる。満月は、1月18日


JVC  5秒のタイプラムス



Fuji  6秒 300コマ




Fuji   1秒 300コマ



タイムラプス
   Fuji XPは、コマ数と秒数をセットしてスタートすると、枚数まで、達するまでいかないと動画を作成しない。途中で、中断すると、写真がのこるが、動画を作成しないので、なかなか難しい。枚数設定が999枚まで、可能。
6秒で300コマだと、30分分。 途中でやめることができないのが、難点。

Olympusは、199枚まで。途中で、中止しても、動画を作成してくれるが、199枚が少ない。
JVCは、秒数設定をして、スタートして、終了するまで、自由に時間を決められるので、便利だが、動画形式がMTSなので、ファイルの変換作業が必要。

朝、9時なると、雲が出てきた。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/07 (火) 小さなルピナスの花

 今日は雨。ゴールデンウイークの間が暑過ぎましたからねえ。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月07日 800日目) 今日の庭の1枚は、小さいルピナス ゴールデンウイークで、太陽がいっぱい出ていたので、今日はから、...