2022年2月25日金曜日

2022/02/25 (金)  今日は快晴 雲一つなく。

昨日は、神奈川県の秦野市(はだの市)の弘法山に登山。

ぽっこり山で、登山道は、すぐに急坂を上っていきます。どうして、こんな坂になっているのか、興味津々。急坂を登り終わると、浅間(せんげん)山、権現山、弘法山と、ハイキングコースになっています。

天気に恵まれて、たのしいゆる山登山でした。スマホの歩数計では、約1万7000歩となっていました。

権現山から富士山を望む



弘法山には、山頂に、井戸があり、不思議ですね。弘法大師の功徳の不思議です。




権現山は、溶岩で出来ているのかも。登山道には、まるい石が,ゴロゴロ



黒澤は、長野県の小諸 浅間山の麓にそだったのだが、日本には、そこら中に浅間山(せんげんやま)がたくさんある。

この日も、浅間山にのぼりました。(権現山と弘法山の間にある)



日本中の浅間山(Wikiより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)

今日は,朝から良い天気。雲一つなく、隅田川沿いを一回り。

干潮時間で、隅田川の流れが止まっているようで、ちょっと、不思議な気がしました、

なにか、面白いものが、その内、撮れるといいのだが。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/04 (土)  いよいよ、つるバラが咲き始めました。

今日も暑い日になりそう。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月04日 797日目) 今日の庭の1枚は、いよいよ、つるバラが咲き始めましたよ。 5月になると、つるバラの季節。1輪咲き始めました。これから、どんどん...