2023年1月6日金曜日

2023/01/06 (金)   ナズナ

 今日は良い天気。小さな霜柱がありました。



今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (01月06日 311日目)
今日の庭の1枚は、ナズナ

寒くなってきたね。今日の庭には、小さな霜柱ができていました。

今日の1枚を探して庭をウロウロ。写真になりそうなものが、ありません。

今日の庭占い
   何もないといえば、黒澤の育った小諸には、詩の名人と言われた島崎藤村というのが住んでいて、「小諸なる古城のほとり」という詩をつくりました。GHQが、日本の代表的な詩をみせろというので、英訳してみせたところ、なんだ、この詩はなにもないじゃないかと言ったという都市伝説が、小諸の小学校には、残っていました。マッカーサーも読んだのでしょうか。
   
   何もないのは、     無吉
   何かあるのは、     有吉
   何があるかは、     謎吉
   何はなくとも、     一吉
   何とかなるは、     何吉
 
えーと、もう思いつかないぞ。

今日の庭の1枚は、ナズナ 
   これから、日差しも長くなってきますが、寒くもなってきますね。東京の日の出時間は、1月2日から13日までは、6時51分ですが、14日から6時50分 この12日間が、日の出が一番遅い。秒単位で考えると、6日、7日、8日あたりが、一年の中で一番日の出時間が遅いのも。1日5秒、10秒という変化ですね。

ーーーー






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨 今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目) 今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。 今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていまし...