2023年3月29日水曜日

2023/03/29 (水)  コブシの若葉は、しわくちゃ、くちゃくちゃ。

 今日は薄曇り、天気はよさそう。



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (03月29日 393日目)
今日の庭の1枚は、しわくちゃコブシの若葉

こぶしの葉っぱは大きな葉っぱですが、若葉は、冬の間、包まれて過ごします。その皮のようなものを脱ぎ捨てて、若葉がでてくるときに、しわくちゃ、くちゃくちゃで、顔をだします。なんだか、イモムシみたいです。

虫たちもチラホラ。昨日の昼間、シジミチョウを見かけました。今朝は、ミドリ色の小さなクモがスイセンの花の中にいました。
モミジの葉っぱが出ると同時に、小さな花が咲いています。モミジの花は地味で小さいのでみたことないでしょう。いつか紹介しなくては。

今日の庭占い

   太陽は、何億年も何十億年、不変のエネルギーを供給しています。(勝手に光っているともいう意見もあるかもしれませんが。)地球は、すこし頭を傾けて、公転しています。(すこし頭を傾けるという言葉は、なんだか、闘牛の牛の頭みたいな感じを思い浮かべますけど)ぐいぐい、地球が、頭をかしげて、進んで行きます。

    すると、なんということでしょう。(アフタービフォアーののりで)地球の上に,季節が生まれ出します。それも、適度な範囲で。(生命が生きて行くのに、ほどほどの範囲で。)
もし、季節がなかったら、1年という概念なんて、必要がないかもしれません。地球が適度に傾いていたので、地球に無限の変化と多様性が生まれ出しました。(うーん。すごいことだ。)

   傾いていると           傾吉
   傾いていると変化する       変吉
   傾いていると登る         登吉
   傾いていると下る         下吉
   傾いていると、タモリさんが喜ぶ。 坂吉

コブシの若葉は、しわくちゃ、くちゃくちゃ。
改めて写真で見ると、ハラペコアオムシに見えてくる。見えてくる。


ーーーーー














0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...