2023年9月24日日曜日

2023/09/24 (日)   ツバメシジミチョウ

今日は晴れですが、涼しい秋風が、吹いています。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (09月24日 572日目)

今日の庭の1枚は、ツバメシジミチョウ

今日は、すっかり秋めいて、涼しい朝です。あの暑さは、どこへいったのでしょうか?

スイレンの蕾が、また、出てきました。今年は、10個ぐらい咲いたでしょうか。
そろそろ、ダリアの蕾もでてきたので、少し楽しみ。
ヒガンバナの花芽も大きくなってきました。

今日の1枚は、ツバメシジミチョウ。羽に目玉もようと尻尾があります。たぶん、この尻尾は、触覚を擬態して、お尻の方が頭だよと騙しているに違いありません。しかし、いったい、誰を騙しているんでしょうか?やはり、スズメやツバメを騙しているんでしょうか?

今日の庭占い

 今日の庭占いは、なににしましょうか。なにか、面白い物はないでしょうか?

 生存作戦にしましょう。

 虎の威を借りる     虎吉   ちゃっかり 
 擬態する        擬吉   そっくり
 毒を持つ        毒吉   びっくり
 たくさん卵を産む。   卵吉   たっぷり
 誰かに育ててもらう。  育吉   こっそり

生き残るということはたいへんなんですよね。
自分の身を守る必要もありますが、他の命を脅かしたり、食べたりしないと、生きて行けないようになっています。

さて、ツバメシジミチョウの羽には、目玉模様が、2個ずつあるはずですが、この庭にいたツバメシジミチョウの目玉が一つ少なくなっていました。激戦の戦いをくぐり抜けて、生き抜いている強者かもしれません。まるで、コンバットのサンダース軍曹のようなのかもしれませんね。
というわけで、ツバメシジミチョウの右向きと左向きの2枚をアップしましょう。あなたにも、このツバメシジミチョウが、サンダース軍曹に見えてくる。だとすると、あなたもいい年ですね。
今日もたくましく生き抜こう!!




 



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...