今日は良い天気になりそう。
今日のFacebookの1枚は、ーーー 転載 ーーー
今日の庭の1枚(2025年11月27日 1368日)
今日の庭の1枚は 皇帝ダリア 小菊
朝、庭に出てみると、皇帝ダリアが、ほころび始めていました。いよいよ、開花です。
小菊も元気に咲いています。
庭には、落ち葉がいっぱい。どうしようかな。
◆今日は何の日
ーーー
ノーベル賞制定記念日(11月27日 記念日)
1895年(明治28年)のこの日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(Alfred Nobel、1833~1896年)が、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。
ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年(明治34年)のこの日、ノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
ーーー
お金は、いっぱい設けた人は、有効に活用しましょうね。
◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、茜の乱 ランランラン その518
日本版DOGEが発足して、いよいよ、活動開始。
都議会の新人さとうさおり氏も、税金の無駄使いを検証するチームを立ち上げていますので、今後、なんらかの協力関係になるかもしれません。
公金チューチュー問題と言えば、ひまそらあかねさんですが、一匹オオカミで、群れることができないかもしれませんが、彼のネット情報の分析能力は、侮れませんので、なんらかの影響もでてくるかもしれません。認知プロファイリング探偵を名乗っています。
さて、NHK党は、大混乱中ですが、まあ、どこに落ち着くのでしょうか。
市長の辞職、失職、知事の辞職など、選挙が、どんどん予定されていますが、立花さんは、いろいろ出馬したくて、うずうずしているのかもしれませんが。
日本の存立危機事態というのが、どういうものかということが、いろいろ話題になっています。まあ、言葉の意味がまったく異なるとは思いますが、言葉尻だけとらえると、中国の経済失速、大不況こそ、中国の存立危機事態ではないかと思われます。文化大革命並みの悲劇が起きてしまうかもしれないと、SNSでは、騒いでいます。
昨日のテレビのアンビリバボーで、イギリスの高層ビル火災について、放送していたら、香港の高層ビルの火災のニュースが流れていましたので、びっくりしてしまいました。
8棟の巨大マンション火災は、今後、どうなるのでしょうか。
竹による足場が、なかったら、こんな大火事には成らなかったかもしれません。しかも、同時に複数の外壁をやっていたことが、大惨事になってしまったようです。
◆さなえをとめるな。 その53
党首討論が行われました。国民民主党を巻き込んで、さらにパワーアップですね。
病院の赤字問題など、どんどん、問題を解決しようとしており、オールドメディアが、追随できないスピードで、日本が変化しようとしているのかもしれません。
オールドメディアの大規模火災現場や、大規模交通事故現場での中継や報道をみていても、なにかがわかって中継しているわけでもないし、同じ内容を、繰り返し流すばかり、生産性や情報の新規性もほとんどありません。ただ、映像を流して暇つぶしをしているようにしかみえません。
11月25日の熊本での震度5強の地震被害がよくわからない状況のニュースの中で、数年前の震度7の熊本城の石垣の崩れる情報を混ぜ込むなど、震度5強の被害情報を混乱させている、フェイクニュースを流しているYoutubeとほとんど同じようなことをやっているのではないかと、心配になりました。
オールドメディア、大丈夫かい?
災害情報、事故情報などを、もっと、きちんと集めて、整理して流すことはできませんか?
◆トランプさん、ヴァンスさんの乱 1500日の乱 その383
ウクライナ戦争も、いよいよ、大詰め。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、新たな道を模索する必要があるのですが、どうなるのでしょうか。
◆◆◆
ベトナムやタイで、大洪水のニュース。
中国は、今年、台風、大雨、干ばつで、たいへんな状況になったようです。しかも、経済不況、経済の停止といった大問題が発生しているとSNSは伝えています。もしかすると、文化大革命の悲劇に匹敵するともささやかれています。
もし、この冬、そのような状況が表面化してくると、国際的な救援体制が必要になるかもしれません。
◆今日の庭の1枚 皇帝ダリア 小菊
皇帝ダリアは、去年より背が伸びているので、どのように撮影したらいいのか、模索中です。
ご近所の一時的に預かって、夜を過ごした皇帝ダリアの花芽もどんどん膨らんでいます。(短日性なので、夜が暗くないと花芽をつけません。ご近所の皇帝ダリアの前に、LEDの明るい街灯があるので、11月の上旬、この庭で、1週間ほど、預かって、花芽をつけるお手伝いをしました。)
近くの大きな公園では、皇帝ダリアが満開という話も聞きましたが、家に囲まれたこの庭やご近所では、直射日光にあたる時間が少ないので、なかなか、開花できないのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿