2021年8月24日火曜日

2021/08/24 (火)  カワセミ、豊洲運河、ハトの新婚夫婦日記、え! 季節異常??? 元気なサボテン

 夜明けを待って、今日も元気に早朝散歩 シュッパーツ。

そらをみると、まんまるな月がポッカリ。




さて、あまり、見る機会のなかった運河を覗くと、カワセミを発見。

近所に、カワセミの巣のある管理された公園があるので、カワセミは、近所を飛んでいる。早朝散歩をしていると、飛んでいるのを見かけることはあっても、撮影はできない。

しかし、今日は、餌を狙っているカワセミに遭遇。ポケットデジカメなので、狙い定めて撮影はできないので、とりあえずパチリ。

家に戻ってから、画像から、トリミングしてみると、カワセミが映っていました。



ポケットデジカメなので、こんなところでしょう。

豊洲運河は、満潮時期。

運河を散歩道を、運河を覗きながら歩いていくと、向こうからも運河を覗きこんでやってくる人がいて、遭遇。

「お魚一杯いますよね。釣りをしている人がいませんね。」

「土日はたくさんいますよ。」

「餌をあげたら、池の鯉みたいに集まってくるというのはあるんでしょうかね。」

「さあ。」

そんな会話をして、別れました。

魚の撮影は、もしかすれば、干潮の方が、水位がひくくなるので、魚の撮影はしやすいのかもしれません。

豊洲運河のアオサギ



パワフルなキノコを発見。マッシュルパワーだ。

散歩帰りに、先ほどの運河を覗いてみましたが、人間の活動が活発になることは、カワセミ君たちは、いないくなると思います。毎日覗くと、カワセミには迷惑かも。

また、気がついたら、覗きましょうかね。まさか、高級カメラを買ったりしませんよね。

家に戻って、あぐりとモネちゃんをみて、ガーデン作業。

ハトの新婚夫婦日記
  今朝は、お母さんはハトは、巣のなかでじっとしました。お父さんハトはみえず。
  もしかすると、すでに、卵が産まれているのかもしれません。

季節異常??
  ハトの子育ては、春のはず。なにか、ハトに混乱があるんじゃないか。
  今朝、シャラの木の花が1個落ちているを発見。なにか、シャラの木が季節を混乱しているのだろうか? シャラの花が一つ 庭に落ちていました。木を見てましたが、他に咲いている様子は、ないので、この1輪だけだと思います。


元気なサボテン。バンザーイしていました。












0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/28 (日)   ガザニアと白い花

 今日は、選挙投票日。投票の立会人なので、朝からお出かけ。 今日のFacebookの一枚   ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月28日 791日目) 今日の庭の1枚は、ガザニアと白い花 今日は、江東区は、選挙の投票日。選挙の立会人で、朝から夜まで、...