2021年8月30日月曜日

2021/08/30 (月) 早朝のんびり散歩 ガーデン作業 

 今日も、日の出をまって、早朝散歩。シュッパーツ。

今日は、どこへ行こうかな?豊洲運河の橋の架け替え工事が始まって、どうも24時間、橋の下の通行を注意する警備の人が、どうも、24時間立つようになりその人の前は通りずらい。こちらの動きは、どう考えても、怪しいからね。釣り竿を持つか、犬でも散歩させようかな。

そうだ。カメもいいかも。

しばらく、豊洲運河は、近づけないかも。

大横川に出ると、ゆっくりした水の流れが。干潮期だ。すこし、期待をしながら、散歩。

特に変化なし。近所の運河をぶらり。なにか、面白いことないかなあ。(ありません。)


東京の運河なのに、水底まで見えます。
魚もちゃんといますが、川の中を覗くと、すぐ、魚は逃げてしまうので、落ち着いて、じっくり眺めないと魚はみえません。犬の散歩のついでに、川を覗いても、魚は見えません。
ところが、ときどき、川の中を覗き込む人が増えたような。増えないような。きっと、黒澤さーんの影響が静かにひろがっているにちがない。(黒澤さーんはインフルエンサーになっちゃった。)



今(8月30日 午前9時半)で、BS NHKで、異世界の番組をやっていて、それを見ながら、このブログを書いているんだけど、幽霊理論を思いついてしまった。(エヘン)

人間の住む空気の世界と魚が住み水の世界。
魚は、川(運河)の中に、大きいの、小さいの、数百万匹が住んでいると思うけど、その中で、その魚を見る機会は、ほどんどないし。

というわけで、幽霊がどうして、あまり、見ることができないかというと、違う世界のものを見るのが難しいということになるでしょうね。(エヘン。あたらしい 幽霊理論の登場)

家に戻って、あぐりとモネちゃんをみて、ガーデン作業。

どうやら、猛暑のピークが過ぎたかも。
スイレンの葉っぱは、どんどん増えてきたぞ。蕾がでてくるかな。

ショウリョウバッタ。

ハート型の葉っぱ。いくつか。ドクダミなど



昨日の午後 二匹のアゲハチョウがデート。
急いで、カメラを取り出している間に。もう5秒早くとれれば、もうすこし、面白かったのに。




1 件のコメント:

  1. アゲハのために、みかんの木を植えましょう。

    返信削除

2024/04/28 (日)   ガザニアと白い花

 今日は、選挙投票日。投票の立会人なので、朝からお出かけ。 今日のFacebookの一枚   ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月28日 791日目) 今日の庭の1枚は、ガザニアと白い花 今日は、江東区は、選挙の投票日。選挙の立会人で、朝から夜まで、...