2021年9月16日木曜日

2021/09/16 (木)  ケルンの眺め   苗床準備

 今日も元気に早起き。夜明けを待って、早朝散歩。シュッパーツ。

で、今日は、どこへいこうかな。今日は隅田川の散歩道をトコトコ。干潮期。

海洋大学の散歩道から、清洲橋まで。

清洲橋をいえば、ケルンの眺めという名所




これが、ケルンの眺めだあー。

アグリが、7時15分開始なので、生きはのんびり歩きだったのに、帰りは、時計を見ながら急ぎ足。いい運動になるね。

というわけで、アグリを途中からみて、アグリのウエディングドレスをみて、モネちゃんをみる。
モネちゃんは、東京に台風直撃。隅田川の上流には、水門があり、流れる量が、制御されているので、隅田川があふれる心配は、かなり少ないので、ドラマは少し大げさな感じと思いきや、隅田川には、いろいろな記録がありました。

清澄公園横には、運河の水を強制的に、隅田川に流すポンプ施設があります。清洲橋の傍。





ガーデン作業。

スイレンの蕾が、すこし、白い部分が見えてきたので、明日当たり咲くかも。もしかすると、今日かもしれないが。

今日のなにかさんの様子。


来年に向けて、種まき準備。何を撒こうかな。
問題が2つ。種をまいても、スズメなどが、やってきて、すぐ、みんな食べられてしまう。
その2.住宅地に囲まれているので冬場は、直射日光があたる時間が、非常に短いので、冬場、植物が育たない。できるだけ、今のうちに、大きくそだてない。
まあ、春になれば、ホームセンターで、花をかってくることはできるのだが、来年の方針がまだ、定まっていないので、まあ、種まき開始。今日は苗床の準備まで。


庭も大きいのでできれば、背丈の高い花を植えたいのだが、ホームセンターや種では、なかなか、背丈の大きいものは、育たないような気がするのだが。いろいろ探してみよう。

1 件のコメント:

  1. ヒガンバナ。昨日は見えなかったのに、今朝は、ロータリーにもたくさん、一気に。

    返信削除

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...