2021年11月23日火曜日

2021/11/23  (火)  カワセミの観察  荒川河川敷 エコパーク ザリガニ取り、草取り

 今日は、天気。元気に早起き。外にでると、冷たい風。シュッパーツ。

鳥の声がすこし騒がしいので、運河を覗くと、水鳥たちが、なんやら、大きな声で、鳴いている。


よくみると、カワセミがいるではありませーんか。

というわけで、カワセミの撮影に。家から一番近い運河なので、ほとんど歩かずに、今日の散歩が終わり。








今日は荒川河川敷で、カルチャースクールのエコ講座に参加。

荒川河川敷には、江東区を挟んだ反対側(江東区は、隅田川と荒川に挟まれている)なので、交通の便がすこし悪いので、早めに出発。

東大島駅から、荒川河川敷にそって、エコスペースまで、30分ほど歩く。

途中、ロックゲートの展望台にのぼり、エコスペースに。






罠で捕まえた、ザリガニのオスメスの仕分け作業をして、草取り








作業終了後、永代通にでて、東西線で家に戻り。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/29 (月) この庭の七不思議 カエル発見

  今日は暑くなりそう。 衆議院補欠選挙も終わりました、でも、7月には、都知事選挙が、あるので、密かに準備を始めているかもしれません。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月29日 792日目) 今日の庭の1枚は、この...