2022年7月25日月曜日

2022/07/25 (月)   赤紫蘇、青紫蘇

 暑い日は、よく寝ましょうね。朝は、ぐっすり寝ましょう。

朝なのに、全然涼しくない。

5時前に、近所のセミが鳴いていたのに、7時頃には、セミの声は聞こえない。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載 ーーーーー

今日の庭の1枚 (7月25日 146日目)
今日の庭の1枚は、赤紫蘇、青紫蘇
紫蘇は、タネを買ってきて蒔いて、育てている。タネは、ごま粒よりちいさく、なかなか大きくならないのだが、最近は、どんどん成長している。紫蘇もそうだが、植物の葉っぱは、昆虫たちの大好物。どんどん食べられている。
今日の庭占い
   誰も知らないことを発見すると、発吉
   謎をみつけると、謎吉
昨日、NHKのダーウインが来ちゃったを、見ていたら、身近な世界は謎だらけ。その謎をNHKのダーウインの来ちゃった班が、謎をといてくれるそうな。
 実は、この庭にも、不思議な謎が、、、
 え!、どんな謎ですって。
    見知らぬ草が突然生えていたり、
    虫もいないのに、葉っぱが食べられたり
    チョウチョが、同じ時間にやってきたり
    他にも、不思議な謎が、、、
        とても、不思議なので言えなーい。
    どうする、ダーウインが来ちゃったに来て貰うか。     
    そんな恐ろしいことが、、、
    夏のお化け屋敷????
今日の庭の1枚は、赤紫蘇、青紫蘇
はやく、おいしい紫蘇ジュースが飲みたい。
そんなジュースは聞いたことがないって?
さらなる謎が増えた(らしい。)

ーーーーーーーーーーーーーー

この庭の秘密は、ガマガエル
フランターの下に、住んでいたはずなのに、今朝は、庭を歩いていた。
大部大きくなった。
さて、カエルは、卵で生まれて、オタマジャクシになって、カエルなるはず。
この庭は、住宅地に囲まれて、オタマジャクシが育ちそうな池はない。
カエルの住めそうな草むらも近所にない。
運河は、川の水と海水が混じっているので、カエルが住めそうもない。
では、このヒキガエルは、どこから、どのようにやってきたのだろうか?
謎だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/04 (土)  いよいよ、つるバラが咲き始めました。

今日も暑い日になりそう。  今日のFacebookの一枚は、 ーーー   転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月04日 797日目) 今日の庭の1枚は、いよいよ、つるバラが咲き始めましたよ。 5月になると、つるバラの季節。1輪咲き始めました。これから、どんどん...