2022年7月27日水曜日

2022/07/27 (水)  昨夜生まれた蝉の抜け殻

 今日は良い天気ですね。

暑くなりそう。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー 転載 ーーーーーーーーーーー

今日の庭の1枚 (7月27日 148日目)

今日の庭の1枚は、空蝉 源氏物語風だな(きゃ!はずかしい。)

朝、新聞を取りに出たついでに、庭をみると、セミの抜け殻を発見。昨夜、羽化したものだね。この庭にセミがいたとは。
セミは、7年地面の中にいると言われているので、7年前は、卵だったわけだ。7年前といえば、2015年。この庭は2011年に造ったので、4年目あたりに、生まれたわけだな。
アメリカには、17年セミがいるというが、そのセミだったら、まだ、あと10年間は、生まれないわけだな。

今日の庭占い
   石の上にも3年は、石吉
   土の中に7年は、蝉吉
   空の中を飛ぶのは、鳥吉
   宇宙を飛ぶのは、宇宙船吉
   月面に基地ができたら、月吉

まあ、日常品も100年経つと、付喪神(九十九神)になる。
鯉だって、1000年生きれば、龍になる。(ガオー!)

今年の蝉の卵は、7年後 2029年かあ。(俺は何歳になるんだけかなあ。楽しみにしましょう。)

今日の庭の1枚は、昨夜生まれた蝉の抜け殻
おい、蝉。7年後に、次の蝉がうまれるように卵を残せよ。


ーーーーーーーーーーー

その他の様子。

コブシのタネ。コブシは秋に枝を切ってしまうので、花はあまり咲かないのだが。

コブシのタネが落ちていた。




コガネムシが一杯いる。ちょっと多すぎなのだが、土の中には、コガネムシの幼虫が、山ほどいるんで、仕方が無いか。あまり、柿やシャラの木の葉っぱを食べないでほしいなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/03 (金)  ヤマボウシの花が咲きました。

 今日は良い天気。あたたかくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月03日 796日目) 今日の庭の1枚は、ヤマボウシの花が咲きました。 今日は、良い天気。暑くなりそう。 ヤマボウシの花が咲きました。白い花の...