2022年8月10日水曜日

2022/08/10 (水) シオカラトンボ

 今日は朝から、カンカン。風がすこしあるので、すこしいいのだが。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載 ーーーーー

今日の庭の1枚 (8月10日 162日目)

今日の庭の1枚は、シオカラトンボ

アゲハチョウには、おそらく、周回コースがある。毎朝、同じような時間に飛んで来て、庭を一回りして、飛んでいってしまう。
今日のシオカラトンボは1匹だけ。縄張りがあって、餌場にしているようだ。棒の先に止まって、餌を探している。見ていると、口をモグモグしている時もあるので、餌をちゃんと捕まえているようだ。飛んでいる小さな虫を、見つけて、空中で捕まえるとというのは、とんでもすごい能力だ。今日も、シジミチョウを追いかけているのをみた。この庭のシジミチョウが少なくなったような気がする。食べられちゃったのかも。

今日の庭占い
   ご飯を美味しく食べるのは、美吉
   食べたご飯が栄養になったら、栄吉
   美味しいものに出会えたら、出吉

シオカラトンボの食欲に負けるな。
ただし、太りすぎには、要注意



ーーーーーー
明日は、サボテンの花が咲きそう。


糸トンボは、なかなか、うまく取れない。

カメラの焦点が合わない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/07 (火) 小さなルピナスの花

 今日は雨。ゴールデンウイークの間が暑過ぎましたからねえ。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月07日 800日目) 今日の庭の1枚は、小さいルピナス ゴールデンウイークで、太陽がいっぱい出ていたので、今日はから、...