2022年8月27日土曜日

2022/08/27 (土) トンボのメガネは世界のすべてをみている。

 今日は良い天気




今日のFacebookの一枚は、ーーーーー転載ーーーーーーーーーーー

今日の庭の1枚 (8月27日 179日目)

今日の庭の1枚は、シオカラトンボ

今朝は、太陽が庭にも当たってくると、トンボやチョウがやってきた。虫たちには、太陽の暖かさが一番なんだね。
というわけで、竿の先にとまったいるシオカラトンボ。
いったい、何をしているのかというと、空中と飛んでいる虫を、空中で捕まえるという神技の持ち主。シジミチョウだって、追いかけまわしている。飛び立ったのは、餌を狙いにいった。
きっと、天文学者は、トンボの眼がほしいと思うかもしれない。トンボは、竿先で、360度を一度にみて、空中に飛ぶ虫を認識している。小さな虫から、大きな人間の動きを同時にみている。
すごいですね。

今日の庭占い
   四方八方をよくみるのは、大吉
   前をよくみるのは、前吉
   後ろをよく見るのは、後吉   
   横をよく見るのは、横吉
   上をよく見るのは、上吉
   下をよく見るのは、下吉

   トンボは、360度、球体として、一度にみている。

というわけで、トンボのメガネは、世界のすべてをみている。


ーーーーーーーーーーーーー

庭をみていると、どうみても、ほこりが浮かんでいるようにしかみえないのに、意志をもって、行きたいところに移動している虫がいる。あまりにも、小さいので、捕まえようもないのだが、葉っぱにとまったのをとりあえず、撮影



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/07 (火) 小さなルピナスの花

 今日は雨。ゴールデンウイークの間が暑過ぎましたからねえ。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月07日 800日目) 今日の庭の1枚は、小さいルピナス ゴールデンウイークで、太陽がいっぱい出ていたので、今日はから、...