2023年1月8日日曜日

2023/01/08 (日)   枝を伸ばす多肉植物

 今日も良い天気 東京は雨が降りませんでしたね。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載 ーーー

今日の庭の1枚 (01月08日 313日目)
今日の庭の1枚は、枝を伸ばす多肉植物

庭をウロウロ。なにか、ないかなあ。もう、気分は島崎藤村。なにもない。なにもないもの美を探す。うーん。ウロウロ。
はーるよ。来い。太陽の位置は、夏至から20日近くうごいているはず。1年は365日なので、太陽の位置も20度ちかく動いたはずなんだが。たしかに日当たりが微妙に変化しているような、いないような。

今日の庭占い
   おばあちゃんのところにやってきたシクラメンは、日中ベランダにだして、日光を当てていると、かなり元気になってきた感じ。
   超進化をみていると、虫や植物は、単独で存在しているわけではなく、複雑に関係していることが判明。生命システムの不思議さの向こうには、量子力学が、その先に、仏教が、その先に、仏の知恵が。。。それが、複雑な関係に、グルグル、ぐるり。色即是空、空即是色 おい、漢字、しりとりかーい。

  複雑な関係は、       複吉
  綿密な関係は        綿吉
  面倒な関係は        面吉
  因果な関係は        因吉
  切っても切れない関係    切吉
  
超進化によれば、昆虫のアリが関わっている関係だけでも、とんでもたくさんな関係が広がっているとか。人間の場合は、その数億倍、数兆倍かも。。 うーん。

もしかして、冬が伸び盛り。日差しパワーが少ないので、多肉植物の内部エネルギーで伸ばしているのか。
そういえば、多肉植物系の植物は、冬の方が生命力が強いのかな。え!。気分が、島崎藤村になってきた。(まさか)


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...