2023年1月10日火曜日

2023/01/10 (火)  どんどん咲き始めたユキヤナギ

 今日は、晴れ。いや、今日も晴れ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (01月10日 315日目)
今日の庭の1枚は、どんどん咲き始めているユキヤナギ
おいおい、どんどんユキヤナギが咲き始めているぞ。念の為、去年の様子を調べると、咲き始めたは、2月15日。1ヶ月以上早いペースなのかなあ。大丈夫かな。
今日の庭占い
  超進化論では、微生物が、すごいことになっていた。がん細胞を食べてしまうものまで、あるとか。それは、人間が作ったものじゃないのだから、何千万年前、何億年前から、いたんだけどね。まあ、現在は、電波を人間が自由に使える時代になったけど、電波は、宇宙の始まりからあったわけですね。
 昔の人は、薬草事典などをいろいろ作っていたわけですね。人間の感性で、それらを見極めていたんですね。ドクダミは、虫刺されに効くとか、だれかが、みつけたんですよね。
 おい、庭の草! 人間に役立つものあるんかーい。
  人間の役に立つのは、    人吉
  社会の役に立つのは     社吉
  自然の役にたつのは、    然吉
  地球の役に立つのは     地吉
  宇宙の役に立つのは     宇吉
一人で存在できるものはなく、すべては関連の中にあるんですよね。植物が大きくなる、自然に生きるというのは、、
今日の庭は、哲学の庭だあ。この世界に役に立つ、役に立つとか、とらわれてはならない。
今日は、哲学の日だったかな。110番の日だって。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...