2023年1月23日月曜日

2023/01/23 (月)   北風小僧の寒太郎一家

今日雨予報。

運河まで、行って、面白そうもなかったら、帰ろうと思っていたが、撮影してしまった。

あまり、寒くなかったので。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー    転載  ーーー

今日の庭の1枚 (01月23日 328日目)
今日の庭の1枚は、北風小僧の寒太郎一家

今日も暗いうちに家を出て、40秒歩いて運河へ。今日は、雨予想で、雲一杯。面白いことは起きそうもないのに、カメラを回してみた。大寒波も来るというので、寒いのか思っていると、風もなく、冷え込みもなく、あまり寒くない。まあ、いいか。
いつも、南から雲が動いているのに、今日は北から雲がやってきていた。これぞ、北風小僧の寒太郎一家だね。

庭を一回り。梅もチラホラ、ユキヤナギもチラホラ。春はどんどんやってきています。


今日の庭占い
   大寒波がやってきた。しかも、春節をめがけて。
   夜明け前が、一番暗くて、寒いといいますよね。
   だから、春前も、寒いんです。

   大寒波に備えるのは      大吉
   大寒波に耐えるのも      大吉
   大寒波に堪えるのも      大吉
   大寒波を楽しむのは、     楽吉
   大寒波で一杯         杯吉
   大寒波を炬燵でミカン     燵吉
   大寒波を窓から眺めるのも   眺吉

でも、大寒波も、数日で通り過ぎていきます。数か月、数年と続くわけではありません。でも、6500万年前みたいな事件が起きると、数年続きそうですが、まあ、現在の天体観測では、問題ないようです。安心しましょうね。

雲は北からやってきた。北風小僧の寒太郎一家のお出ましだーい。


----

こちらは4秒のタイムラプス  600枚





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...