2023年1月25日水曜日

2023/01/25 (水)   今日の朝焼け

大寒波。スイレン鉢もガチガチに凍っていました。

霜柱もできていました。

寒ーい。



今日のFacebookの一枚は、ーーー 転載 ーーー

今日の庭の1枚 (01月25日 330日目)
今日の庭の1枚は、大寒波がやってきた。

スイレン鉢もガチガチに凍っていました。風に吹かれて、表面がデコボコになって凍っていた。霜柱もできていました。
でも、面白い写真にならないので、今日の朝焼けにしましょう。

今朝は晴れたので、寒風に吹かれて、1時間、朝焼けを撮影。寒かった。
日の出の位置も、どんどん移動しているので、この運河での撮影もそろそろ限界かも。いいところが、あるかなあ。ないかもね。

今日の庭占い

   東京は、晴れてのんきな天気ですが、日本中は、大寒波で大雪。

   大寒波に注意は、     大吉
   大寒波を侮らない     大吉
   雪を侮らない       大吉
   数十年に1度の大寒波
   九州にも大雪ですって   気をつけましょうね。

   
   昨日は、江戸時代の古地図をみながら、カルチャーセンターのご近所散歩。先生の解説付きなので、いろいろ勉強になります。7500歩のお散歩でした。
   江東区に森下という地名があるんですが、江東区は、江戸時代に、江戸の拡大にともなって埋め立てられたところ。それまで、海だったわけです。それなので、森があるわけない。大名の屋敷ができたときに、その大名屋敷で、江戸は火事が多いので、木材がたくさん必要ということで、その屋敷に木をどんどん植えたら、森みたいに見えたというので、その周辺が森下とよばれるようになったとさ。

今日の朝焼け。 


ーーー






風にふかれた方向に凍っている。







ペットボトルの水は凍ってはいませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...