2023年1月29日日曜日

2023/01/29 (日)  スイレン鉢につかまってしまった大きな葉っぱ

今朝は風もなく、静かな朝。 


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載 ーーーーーーーーーー

今日の庭の1枚 (01月29日 334日目)
今日の庭の1枚は、大きな葉っぱが。。。

今朝も寒い朝ですが、風もなく、静かな朝。スイレン鉢も凍っていました。中を覗くと、大きな葉っぱが捕まっていました。昨日の朝はなかったのにね。

今日の庭占い
   
   歩いて40秒に運河に朝焼けを撮りにいったのですが、日の出の位置もだいぶ運河の方向からずれてきたので、もう、面白い朝焼け、日の出は、当分、取れそうもないですね。
(ここに変わる面白い場所がみつかるといいのですが、いまのところ、適当なところは、なさそうです。)

 地球は、太陽の周りに、猛スピードで移動しています。
じゃあ、どのくらい1日に進むのか、ChatGPTで聞いてみると

地球は太陽の周りを公転し、1日間で約149,597,870.7キロメートル(地球と太陽間の距離)を移動します。

という返事でした。そこで、クイズを考えました。地球上で一番早い乗り物は?  きっと、地球だあ!

  春を待つのは、     待吉
  節分に豆をまくのは、  豆吉
  もうすぐ、1月もの終わりだね。
  すると、冬至を起点にして、地球は、公転周期の12分の1が過ぎたのだね。
またまた、ChatGPTで、聞いてみると、

地球は、太陽の周りを公転することにより1年間で約941,000,000,000キロメートルを移動します。

だ、そうです。この12分の1移動。電卓を叩こうかとおもったのですが、桁が大きすぎますね。。。

  この地球上で、一番乗り物は、なあに?
  で、そこに乗っているすべてのものは、そのスピードで移動中。ところが、太陽系も、天の川銀河の中を猛スピードで。その天の川銀河も、大宇宙の中を移動していて。大宇宙もビックバンから138億年をかけて膨張中とか。(最近、ビックバン説も、無かったかも説も登場しているとか。)

今日の庭の一枚は、スイレン鉢につかまってしまった大きな葉っぱ。(うちの庭にはない木の葉なので、どこからか、やってきた。近くの公園から飛んできたんでしょうね。猛スピードで移動してきたのかな。)
   


ーーーー









0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...