2023年1月30日月曜日

2023/01/30 (月)    冬のオキザリス

 今日も快晴、風もなく。

スイレン鉢は、薄氷がはっていましたが、そんなに冷え込んでいないのかも。



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (01月30日 335日目)
今日の庭の1枚は、冬のオキザリス

植木鉢の木が、休んでいる間に、オキザリスの天下がやってくるんですね。
今日も寒い朝。スイレン鉢は、薄氷がちょっと出来ていました。
もう1月もお終いだね。すると、節分が、バレンタインデーが、ひな祭りが、まっていますね。

今日の庭占い

今日の歌は、どじょっこなど、ふなっこなど、天井できたとおもうべな。かな。

今でないと、体験できないことが、いろいろあるんですね。

    今日体験することは、       今吉
    昨日体試験したことは、      昨吉
    明日体験するかもしれないことは、 明吉

宇宙の歴史は136億年、地球の歴史も46億年
でも、まあ、この時間の測り方も、現代社会の尺度ですけどね。
天の川銀河が一回りするのに、数億年かかるといいます。
それを1日とかんがえると。。。
詳しくは、相対性理論でも、読んでみましょう。(私は読んでいませんけど、知りたい方は。。。)
仏教にはいろいろな数字が出てきますが、現代天文学をはるかにこえた、壮大な世界観が。
 そういえば、私の若いときは、戦艦大和が宇宙を駆け巡り、鉄腕アトムが、宇宙人の会議に出ていたり、009のの超能力軍団がいたり、まあ、すごい世界観、宇宙観、人生観が、花開いていましたね。まあ、壮大な話が一杯ありましたね。最近は、そんな話をあまり聞かないねえ。ウルトラマンだっていたぞ。
ところで、最近話題の「ルフィー」という名前が登場する、マンガを家族のみんなは知っていたけど、まったく知らなかったのは、私だけだった。(グスン!)

このオキザリスは、春になると消えてしまいます。そして、秋になると出てきます。不思議ですね。


ーーー





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...