2023年2月1日水曜日

2023/02/01 (水)  2月の梅

 今日は穏やかな朝。風一つ無く。雲一つ無く。

運河に波一つ無く。けっこう、それは、退屈で、つまんない。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (02月01日 337日目)
今日の庭の1枚は、2月の梅

2月になりましたね。東京は、今日は暖かくなるといっています。スイレン鉢には、薄氷が張っていましたが、風もなく、穏やかな朝です。
梅の花もちらほら。

今日の庭占い

   2月は如月。きさらぎ。キサラギ。 寒いので、カサネギ。
   
   庭の植物も、力強くなってきた太陽の光と、どんどん寒くなってくる気温のせめぎ合いの中で、どちらが、勝つのかをちゃんと知っているようですね。

季節の移り変わりを読むのは、      節吉
   季節の移り変わりを感じるのは、     節吉
   季節の移り変わりを味方につけるのは、   節吉
   季節の移り変わりを生きるのは      節吉 
   植物は、数億年の季節の移りかわりを体験しているので、数億年の信念があるけどね。毎年が、試練だからね。
   まあ、氷河期や地球の全体の氷結もあったとか。まあ、地球が生まれた頃は、火の玉だったらしいけど。それに比べれば、なんともない。徒然草でも、家は寒いのより、暑いのはいやだって書いてあったし。(ほんとかな 第55段らしい。)

寒い時は、重ね着、カサネギ、トントン、キサラギ、如月


ーーーー



2月の梅の木

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨 今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目) 今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。 今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていまし...