2023年1月31日火曜日

2023/01/31 (火) 冬のカネノナルキ

今日は寒い。

夜明け前に雲があって、近くの運河に行ってみた。

雲は流されてしまった。

 



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (01月31日 336日目)
今日の庭の1枚は、冬のカネノナルキ

1月も終わりですね。寒ーい。今朝は風も強い。
近所の区の文化センター(コミュニティセンターを江東区では、文化センターと呼ぶ。)の前に生えている大きなカネノナルキには、たくさんな花が咲いていましたが、この庭で、カネノナルキが花をつけたのを見たことがありません。まあ、冬は、日差しがすくないので、今後も難しいかもしれませんね。でも、寒さにまけず、元気そうです。(たぶん、絶対寒がっているとおもうけど)

さて、今日の庭占い

   冬至から1ヶ月以上がすぎ、公転周期12分の1がすぎて、12星座も、次の星座になるのかな。

   暦や24節季など、昔の人がいろいろ考えてくれています。
   そして、たくさんのローカルな風習が、メジャーな風習になったりして。そうか、風習は風に流されてやってくるんだね。

   いままで、やっていた風習をするのは、    風吉
   いままで、やったことのない風習をするのは、 風吉
   いままで、やったことのない風習をしないのは、風吉
   自分で決めた習慣をやるのは、        習吉
   自分で決めた習慣をやらないのも、      習吉

   なぜか、縁起がいいとか、悪いとか、振り回されたりしますねど。
   日本人は無宗教とか、言われますが、現在も、陰陽師が大活躍。
   自然を感じ、自然を読み、自然を知り,宇宙を知る
   まあ、自分を感じ、自分を読み、自分を知る 
   ちょっと、かっこいいじゃん。
   今日は何を感じるのかなあ。感じる、感じる、感じる!
   陰陽師のように、自然を、社会を、今日の方角を。。。
   平安時代の人たちは、きっと、いろいろ楽しんでいたんだろうなあ。和歌でも詠もうかな。
   
   今日、和歌を一つ思いつくと、スーパー大吉

近所のカネノナルキは、花を咲いているけど、花の咲かないカネノナルキ。   

   カネノナルキ あまりの寒さに 花もさけずに
   寒さなんかに 負けないぞ  (字足らず 詠み人知らず)



----




---












0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...