2023年3月27日月曜日

2023/03/27 (月) 白いスイセン

 今日はようやく雨があがり、少し、晴れ間も


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (03月27日 391日目)
今日の庭の1枚は、白いスイセン

週末の長雨も終わって、ようやく晴れ間。桜日和かな。

ルピナスは、長雨がきらいなので、なんだか、見ていても、すこし苦しそうな気がしましたが、これで、ようやく、のびのび成長できるかもしれません。
ヒマワリ一人っ子大作戦を決行。庭植えなので、できるだけおおきく成長するヒマワリを植えるのですが、なかなかうまくいきません。ヒマワリの植え替えは、あまりよくありません。それに、ちかくにヒマワリがあると、おおきくならないという性質があるので、大きくするには、一人っ子にして、育てる必要があります。兄弟が多いと、一人だけ大きくなるということができないというヒマワリは、平等の精神をもった植物です。(ヒマワリは平等の精神ですが、人間は、非情にも、ヒマワリを芽を引き抜きます。人間って、人非人だあ。)

スイセンも、長雨に当たり花が傾いていましたが、雨があがり、元気になってきた感じです。

今日の庭占い

   平等に分け合う           平吉
   争わない              平吉
   競い合わない            平吉
   チャンスがあれば、生かす      生吉
   出し抜かない            出吉

といっても、神代の時代から、神話の時代から、創世記の時代から、問題や混乱や争いが。。。
今度の朝ドラは、植物大好きおじさんの話だってさ。楽しみだなあ。植物も動物も、自分を食べるもの、自分が食べるものなどいろいろな因果関係の中で、存在している。たくさんことが複雑にそして、絶妙に。

今日の庭の1枚は、白いスイセン。雨に打たれて、ちょっと、傾いていたのに、今朝は、元気になっていたぞ。

ーーー

いろいろな木や草が元気になってきた感じ。



ジャスミンも蕾が




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...