2023年3月26日日曜日

2023/03/26 (日)   アゲハチョウ大作戦

 今日も雨。日曜日で、さくらまつりだ、いうのにね。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (03月26日 390日目)
今日の庭の1枚は、アゲハチョウ大作戦

今日も雨。雨の止み間に、レモンの木を植木鉢に植え替え。アゲハチョウ大作戦。去年の夏も、アゲハチョウがやってきて、通り過ぎていってしまうので、残念に思っていたので、レモンの木を買ってきて、アゲハチョウの気を引く大作戦。
ミカンやハッサクなどをたくさん買ってきて、食べた後、種を捨てずに、庭に蒔いてみたものの、発芽も確認できず、大きく育てるのに時間もかかりそう。ホームセンターで、安めの柑橘類の木をみて、レモンの木が一番安かったので、レモンの木を買ってきてしまいました。今年は、アゲハチョウがやってくるかな。

今日の庭占い
  
   雑草のことを書いた本を読んでいると、ホトケノザに関して、不思議な記述をみつけた。ホトケノザは、だんだん暖かくなると、葉が病気になっているように見える。去年も、不思議に思ったのだが、このような現象をバンカープランツというそうだ。ホトケノザは、自分の出番がおわると、どうも、残りの草生(人生)を周りの植物のために、虫たちを引き寄せる役割を果たしているそうだ。(ホトケノザ うどん粉病 バンカープランツで、検索すると、それに関する記事をみつけることができる。)
ホトケノザは、超知能生命体である以上に、まるで、仏や菩薩のような慈悲のある植物なのかもしれない。

   好きなものを食べる         食吉
   嫌いなものも食べる         食吉
   美味しいものを食べる        食吉
   美味しくないものを食べる      食吉
   栄養のあるものを食べる       食吉
   栄養のないものを食べる       食吉

これから、食料危機がやってくると言われているので、それに備えて、お腹に備蓄、備蓄。タプン、タプン
   どうしようかな。

今日の庭の1枚は、アゲハチョウ大作戦。
あれ!。それって、アゲハチョウのはらぺこアオムシさんにたべさせようとしているわけなんですよね。ごめんね。レモンの木さん。食べられても枯れないくらい、いっぱい葉っぱをつけてね

ーーーーーー








0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...