2023年3月31日金曜日

2023/03/31 (金)     満開の桑の花

今日も暑くなりそう


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (03月31日 395日目)
今日の庭の1枚は、満開の桑の花

昨日は、まったく気が付かなかったのに、桑が花をつけていました。まあ、地味な花ですけどねえ。

桑と蚕の関係は、とても、不思議な気がします。かつては、日本中、世界中でたくさんの蚕が育てられて、生糸を生産しました。(人間が、ちょろまかした感じですが)だからといって、蚕は、森の木々や野原の草を食べまくるイモムシにはなりませんでした。野生の蚕を見ることもありません。
桑は、食欲旺盛の餌をして、食べられて食べられていきました、毎日、たくさんの若葉が、蚕がたべるために切られていましたが、桑は無限と思える生命力で次々と葉っぱをだします。

今日の庭占い

   黒澤の生まれた長野県小諸は、生糸の町でもありました。富岡製糸所ができると、小諸から研修生が行き、製糸技術を学んで、小諸で製糸生産を行いました。富岡製糸所には、フランス人技師が指導したのですが、製糸技術だけでは、自由民権思想も、伝えられ、小諸や長野県に自由民権運動が広がっていきます。
ヨーロッパでは、蚕の病気がはやり、新しい生糸の生産場所を探していたのですが、日本が生糸の生産拠点になりました。世界の需要を日本が賄ったのです。
戦争が始まって、ナイロンなどが登場すると、戦後の生糸生産は、あまりできなくなってしまいましたが、黒澤の子供の頃まで、生糸の生産がなされていました。
 図書館で使われる日本十進分類表は、100年以上の歴史があるのですが、古い分類表の工業の項目は、生糸の話一色といってほど、生糸の分類でした。それが、電気、自動車と、時代の変化に、対応していきます。
 この庭になぜ、桑の木があるかというと、前住んでいした三鷹で、子供が小学生のとき、家で1匹の蚕を育てることになったときに、近所に生えていた、桑の一枝を挿し木にしておいたもので、江東区の引っ越してきたときに、1株持ってきて、植えたものです。三鷹の家からもってきた植物は、これだけなので、桑になにか、因縁があるのでしょうか。
  桑の実がなったら、紹介しますね。

  今日で2022年度がおわり。明日から2023年度。
  終わりの日         終吉
  始まりの日         始吉
  普通の日          普吉
  普通の朝          朝吉
  普通の昼          昼吉
  普通の夜          夜吉
 
明日から、激変の生活をはじめる人もたくさんいますね。
サザエさんちのカツオくんは、永遠の小学5年生ですけどね。名探偵コナンもいつまでたっても、1年生だけどね。
天馬博士が、テレビをみていたら、怒ってしまうかもしれませんね。でも、お茶の水博士がなんとか、なだめてくれるでしょう。

今日の庭の1枚は、満開の桑の花


---






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...