2023年5月23日火曜日

2023/05/23 (火) アジサイワールド その2

 今日は雨。一日雨予報


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (05月23日 448日目)
今日の庭の1枚は、アジサイワールド その2

今日は雨。そして、寒いぞ。庭の入り口のところにも、アジサイがありまして。

シャラの花は、1日咲くと、ぽたりと落ちます。落ちた花の数を調べると、咲いた花の数がわかる。
アゲハチョウのアオムシをつまみあげると、黄色い角が。シャラの花ビラが落ちた後には、メシバが見えていますけど、アゲハチョウのアオムシの角に似ているような気がするなあ。

今日の庭占い。

  地球は丸いので、朝も夜も昼も同時に存在します。地球の回転軸が、傾いているので、春と秋、夏と冬は、同時に存在します。宇宙は広いので、135億年前から現在までの様子が、地球上で、同時に観測できます。(光の速度でも、宇宙は、広すぎます。)

  
  どこかで、春が        北吉   ほんのり
  どこかで、秋が        南吉   しっとり
  どこかで、夏が       熱帯吉   がっつり
  どこかで、冬が        極吉   しっかり
  いつでも、夏が       熱帯吉   ぐったり
  いつでも、冬が        極吉   げっそり

挿し木から2年目のアジサイ その2。
シャラの花が咲いた後のめしべの話題をかいたんだから、その様子もおまけ。(誰も、面白がらないことを知っているけど。つまり、それって、イヤガラセ? うーん。そうかもね。雨で手持ち無沙汰かな。だって、ネットにも、シャラの花のめしべの写真は、無さそうだし。)







ーーーーーーーーーーー




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...