2023年5月30日火曜日

2023/05/30 (火)  その花の名はイベリス・ウンベラータだって。

 今日は雨模様。午後には晴れるらしい。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (05月30日 454日目)
今日の庭の1枚は、イベリス・ウンベラータだって。

朝は、雨模様。可愛い花が咲いていたので、パチリ。で、ネット検索をすると、なんとも、不思議な名前が検索されてしまった。イベリス・ウンベラータだって。

ホームセンターでいろいろな花の種がミックスされたものも蒔いているので、そこに混じっていたのかもしれない。
まあ、種から順調に育っているということで、成功かな。

アゲハチョウの幼虫は2匹、とりあえず、防虫ネットの中ですくすく成長。一応、ネットがかぶせてあるので、アゲハチョウになれるかも。他のアオムシは全部鳥に食べられた。また、アゲハチョウがどこかにタマゴを産んだら、また、対策を考えよう。

今日の庭占い

  世界中には、いろいろな植物があって、生えている場所では、ありふれた植物でも、それのない地域の人には、珍しい花や草になる。
  プランツハンターたちが、世界中から、いろんな植物を集めまわった。巨額のビジネスにもなった。珍しいものに人間は弱い。昔、オランダのチューリップでも、大騒動が起きた。

  珍しいもの見る。      珍吉   こっきり
  珍しいものを知る。     珍吉   あっさり
  ありふれたものを見る。   平吉   はっきり
  ちょっと、珍しいものをみる。珍吉   こっそり
  100年に1度の出来事     百吉   うっかり
  10億年に1度の出来事     億吉   ぱっくり
  太陽系は、天の川銀河を2億年掛けて一周するらしい。
  地球の年齢は、45億年で、生命誕生、植物、動物、昆虫、恐竜、人間誕生など、珍しいことが、たくさん、たくさん、たくさん、起きたんですねえ。大隕石衝突も。(6500万年前)

まあ、珍しい花ではないようですが、生まれ育ちは、外国らしいですね。イベリス・ウンベラータ



ーーーーー


お掃除をしていないので、昨日の2倍の花が落ちています。

キキョウの花が





レモンの木には、2匹のアオムシが。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...