2023年5月29日月曜日

2023/05/29 (日)  昨日咲いたシャラの花

今日は雨。 



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (05月29日 454日目)
今日の庭の1枚は、昨日咲いたシャラの花

今日は雨。しばらく、雨模様。梅雨入りになるかもしれません。

朝、庭をみると、昨日咲いたシャラの花が、木の下に落ちています。毎日、お掃除しているので、これは、昨日咲いた分ですね。

長雨の苦手な植物もいます。海外生まれの植物には、日本の高温多湿の夏を生き抜くのは、たいへんです。次から次からと海外の植物がやってくるので、牧野富太郎も怒っているかもしれません。分類整理が追いつかないと。

今日の庭占い
 
 世界一周をしたキャプテン クックの船には、バンクスという植物学者が乗っていて、船が寄港した場所で、植物採集をしました。イギリスに戻ったバンクスは、それらの資料を元に、銅板画の800余り作成し、その銅板は、現在も残されており、30年ほど前に、それらの銅板を使って、復刻され、日本でも販売されました。一つの花に銅板は一枚なのですが、いろいろな色のインクを乗せて、綺麗な植物画を作ることができます。
世界には、世界中の植物を集めた植物園もたくさんありますね。


 植物大好き        植吉   しっとり
 動物大好き        動吉   しっぽり(尻尾り)
 食べ物大好き       食吉   ぱっくり
 お金が大好き       金吉   がっちり
 人間が大好き       人吉   にっこり
 神さま大好き       ???  はったり
 宇宙が大好き       ???  どっしり

まあ、なんとも適当ですが、今日ものんびり、ゆっくり、のんびりしましょうね。雨ですから。

シャラの花は、毎日、毎日、木の根元に落ちています。


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...