2023年6月20日火曜日

2023/06/20 (火)  赤いハルシャギク

今日も良い天気。東京は曇りがち 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (06月20日 476日目)
今日の庭の1枚は、赤いハルシャギク

赤いコスモスなのかと思っていたのだが、ネットで検索すると赤いハルシャギクでしたね。
 

先週、バラのような花をさかせるフィエスタを庭の日当たりの良い場所に植えたら、日中は、うなだれがち。調べてみると、半日陰が好きだって。日向に出してごめん。植木鉢に移し替えて、半日陰に移動。で、ホームセンターにいって、日当たりの好きそうな花の買い出し。大きく育てば、紹介しましょう。(それって、産地偽装??この庭育ちだからいいでしょう。大きく育ったらね。)


今日の庭占い

 今日は、どんな占いがいいかな。
 もうすぐ夏至。夏至といえば、ストーンヘンジ。
 古代の人には、不思議な日。どうして、それが夏至なのか、古代人は、どうやって知ったんでしょうね。夏至は過ぎてみないと、夏至の日は、特定できませんよね。もしかしたら、その翌日は、もっと、日の出が北側になるかもしれないし。
とにかく、毎日、毎日、日を見、星を見ていたんでしょうか。自分の位置が変わってしまうと、観測できないので、10年、20年、30十年と同じ位置にいないと、いけないんでしょうか。しかも毎日。紀元前、数百年、数千年前の話ですよね。

ネットで調べると夏至は6月21日 明日だね。日の出時間が4時25分。日本はこの時期梅雨だから、夏至の観測は難しいかもね。(どうでもいいけど。)

1日の様子を占って見ましょう。

  真っ暗       暗吉    ひっそり 
  薄明かり      薄吉    こっそり
  朝焼け       明吉    ゆっくり
  日の出       出吉    はっきり
  強い日差し     強吉    ずっしり
  夕日        夕吉    すっかり 
  夕焼け       焼吉    めっきり
  日没        没吉    あっさり
  夜         夜吉    どっぷり

  地球上の1点では24時間でかかりますが、地球丸いので、どこかで、同時に起きてもいます。
  
今日の1枚 赤いハルシャギク
花の真ん中の小さな花が、はじけている感じですね。
冬至から、春分、夏至と、地球の位置が、半分過ぎたというわけですね。


ーーーー













0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...