2023年9月10日日曜日

2023/09/10 (日)  ショウリョウバッタ

 今日は晴天だあ。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (09月10日 558日目)
今日の庭の1枚は、ショウリョウバッタ
今日は晴天だあ。朝の庭を見回ると、ショウリョウバッタが、ノソリノソリ歩いていたので、撮影しました。
今日は、ちょっと、出かけなくちゃいけないので、庭でゆっくりしていられないので、今日は、ショウリョウバッタくんにしましょう。
庭占いは、適当にして、出かける準備をしなくちゃね。
今日は、バッタ占い。
 トノサマバッタ   殿吉     ゆったり
 イナゴ       蝗吉     ばっちり
 キリギリス     螽斯吉    うっかり
 コオロギ      興梠吉    こっきり
 ショウリョウバッタ バッタ吉   もっさり
数年前に、中東にバッタの大群が、飛び回っているニュースがありましたね。バッタは、高速で移動しているので、バッタの大群をやっつけるのは、大変だそうです。そういえば、前野 ウルド 浩太郎 さんの本を以前よんだことあります。そこで、小石を詰めた花火を作って、バッタの大群に打ち込むのは、どうかなとおもったりしましたが、どうなんでしょう。
 最近は、洪水、山火事など、災害が多すぎて、バッタどころじゃないのかも。

というわけで、ショウリョウバッタくん


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...