2023年9月12日火曜日

2023/09/12 (火) シジミチョウ

 今日も良い天気


今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚-- (09月12日 560日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウ

今朝も空には、雲があって、きれいな朝焼けでした。

今日の庭の一枚は、シジミチョウ

暑さ寒さも彼岸までというますが、どうなるんでしょうねえ。
曼殊沙華は、今年は、ちゃんと咲くのでしょうか?
菊は、短日植物なので、暑さ、寒さに関係なく、日照時間が短くなれば、咲くと思いますが。

今日の庭占い

 今日は色占いにしましょう。味気ない話をすれば、光は電磁波なので、波長が、光の部分だけ、人間の眼が感知しています。
赤外線から、電波の世界になり、テレビ、ラジオを流しています。紫外線からは、エックス線やガンマ線になっていきます。
もし、テレビやラジオの電波が眼に見えてしまったら、とんでもないことになってしまうのかもしれません。
 飛鳥時代には、官位12階は、紫、青、赤、黄、白、黒で、表され、それは、徳、仁、礼、信、義、智を表していたそうです。(Wiki調べ)

   紫    徳吉    しっかり
   青    仁吉    たっぷり
   赤    礼吉    きっちり
   黄    信吉    はっきり
   白    義吉    がっちり
   黒    智吉    めっきり

さて、今日は何色がいいかな。えーと、それは、電磁波の波長が、オングストロームで、、、面倒なことはなしにして、自然のおりなす世界を感じましょう。

シジミチョウの羽の模様をジーッと、ジーッと、ジーッと見つめるとなにかが、見えてくる、見えてくる、見えてこないかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...