2023年9月22日金曜日

2023/09/22 (金)  トレニア

今日は曇り雨。

昨日は、カルチャースクールの江戸探し。京橋、日本橋を、先生の解説付きで散策。

江戸時代の地図を手がかりに、一石橋で、迷子石をみたり、大きなビルの隅っこを覗き込んだり。



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

 今日の庭の1枚 (09月22日 570日目)

今日の庭の1枚は、トレニア

ようやく、暑さも少し落ち着いてきました。今朝は、東京も曇りだったので、庭作業を始めると雨が降り出しました。まだ、今日の1枚が撮っていないのに、困ったので、適当に,元気に咲いているトレニアをパチリ。今日は、これで、済ましましょう。

今年の庭の方針は、庭に生えてくる物を中心に育てることでしたが、元気なのは、雑草がたくさん。これで、いいのかなあ。
迷いが生じています。
もっと、1年間をかけて、植栽計画が必要なのでしょうか?
庭の土の中には、球根などもいろいろ残っているし、宿根、多年草も生えているので、掘り返して、買ってくる花を植えるのも
どうかなあ。うーん。迷っている。悩んでいるぞ。
これから、日差しの当たらない秋と冬と春が来る。


今日の庭占い

 迷っているときこそ、占いの出番だな。そこで、今日は占いの占いだあ。何で占うのがいいか、神さまの言うとおり。

 花びら占い    花吉     ぱっちり  
 八卦       八吉     はっきり
 おみくじ     籤吉     すっきり
 タロット     タロ吉    ほんのり
 下駄を投げる   下駄吉    びっくり

だいたい、この庭をどうするのかというコンセプトがないような気がするなあ。でも、あまりにも人工的な感じでいいのか。
うーん。なにか、コンセプトが必要だな。和む、癒やし、元気のでる。。。うーん。どうしたらいいのかな。
というわけで、下駄を投げるぞー。下駄なんて、どこにあるんだよう。まあ、サンダルでいいか。

トレニア。花の中にローソクがあるみたいな感じもしますけど。
花には、迷いがないなあ。いいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...