2023年9月21日木曜日

2023/09/21 (木)  シジミチョウ

今日は曇り


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーー

 今日の庭の1枚 (09月21日 569日目)

今日の庭の1枚は、シジミチョウ
お彼岸も近づいてきて、ようやく、暑さもすこし下がって来たような感じですね。
今日の庭の一枚は、シジミチョウくん。
そろそろ、秋冬の準備、来年の春を考えなくてはいけませんね。この都会の真ん中の小さな庭は、冬は、非常に日当たりが悪いので、どのように、冬を過ごすのかが気になります。
その関係で春も遅いです。
今年は、あまり、花などは買わずに、生えてくるもののみという感じで考えましたが、どうも、それでは、生えてくるのは、草ばかりですね。やはり、ある程度は、花の買ってきて、植え付けることも必要なような気がしてきました。
まあ、どうしようかな。
結局のところ、この小さな庭も、手に余るという感じでしょうか。なかなか、素敵な庭にならないですね。
今日の庭占い
なにか、おもしろいことを書きたいのですが、ネタが、毎日あるわけもなく。面白いニュースもなく。手下の八五郎もいないし。
親分、ていへんだあ。ていへんだあ。どうした、八五郎。隣の空き地に、山ができたんですって。そうかい。そりゃ、令和新山だあ。
 というわけで、高い物占いにしましょう。
 スカイツリー   空木吉   すっきり
 東京タワー    東京吉   はっきり
 ピラミッド    ピラ吉   どっしり
 エベレスト    エベ吉   にょっきり
 オリンポス山   オリ吉   どっかり
オリンポス山は、火星にある山ですので、地球の地図には載っていません。なんと、太陽系で、一番高い山と言われています。
人間は作った一番高い建物は、伝説によれば、バベルの塔で、ブリューゲルの絵が有名ですね。Youtubeで、その解説を見ていたら、絵自体は、そんなに大きくないのに、微細なタッチで、非常に細かく、細かく書き込まれているんですって。とんでもない絵だそうです。
今日の1枚は、シジミチョウ。こんなに小さなチョウなのに、本当に微細な構造で、生きているんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...