2023年10月16日月曜日

2023/10/16 (月)   シジミチョウの輝き

 今日は良い天気。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (10月16日 596日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウの輝き
今日は、良い天気。マラソンファンは、今日だったら良かったのにと思っている人もいるかもしれません。昨日は、激しい雨。マラソン日和とはいえないけれど、中止になることもなく、実施され、オリンピック選考会も兼ねていたので、激しいデットヒートが行われましたね。人は、雨ぐらいで、溶けたりしませんからね。
この小さな庭の草花も雨ぐらいでは、負けません。(ただし、大きな雹はだめですよ。)花は、非常に繊細で、薄い構造なのに、雨で、ぐちゃぐちゃにならないのが、本当にすごい。このような微細で、小さい人工物だったら、ほとんど、ダメになってしまうのに。
ヒガンバナの花も終わったので、ようよう、葉っぱが出始めましたよ。
今日は、朝日の中を元気に飛び回るシジミチョウ。朝日を浴びて、輝いていました。
今日の庭占い
 今日の庭占いは、土の中のもの
 根っこ      根吉    しっかり
 球根       球吉    のんびり
 セミの幼虫    セミ吉   こっそり
 宝石       石吉    ちょっぴり
 金、銀、銅    金吉    めっきり
地球の中心核は、鉄で出来ているそうです。その関係で、強力な磁場ができているんだそうです。地球というシステムでは、鉄までしか、生み出すことができないそうです。すると、金などの物質は、どうやって出来たかというと、宇宙の彼方で、星が大爆発したときに、原子がギュウーと押されて、金が生まれるんだそうです。金は、その意味では、地球外の生まれだそうです。
だから、地球にすくないんだね。
昨日、ダーウィンが来たとみていたら、トキも順調に増えて、巣を作る場所争いとすることになって、新しい生息地を探しているそうです。佐渡のように、のんびり生活出来る場所が、他にもあるといいですね。
 ところで、佐渡の金山は、みんな掘り尽くして掘り尽くしてしまったんですよね。どこかに、掘り残しありませんかねえ。
NASAでは、小惑星探査に成功して、石やチリを持ち帰ることに成功。小惑星の中には、金で出来ているものもあるかもしれないということで、もっと、いろんな小惑星を探すそうです。
今日の庭の1枚は、シジミチョウ。地味なチョウ。そんなことはありません。宝石より輝いています。



ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...