2023年10月31日火曜日

2023/10/31 (火)  ハロウィンだよ。

今日は曇り空。 



今日のFacebookの一枚は、ーーーーー   転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月31日 611日目)
今日の庭の1枚は、ハロウィンだよ。

今日はハロウィーンだね。柿の木の上には、カキおばけが、出現。柿の実が、鳥さんに食べられているのを発見。というわけで、急いで柿を収穫。
今日、収穫したのは、9個、今まで、5,6個取ったので、全部で、15個ぐらいかな。木の上のほうで、取れないのが、5,6個あまり。それらは、鳥さんに残しておきましょう。

まあ、柿の食べごろになったということですね。
柿をめぐる争いが、熊と人間の間で起きています。昔は、サルとカニの間でおきたんですがね。この庭では、人間と鳥が、先を争っていました。毎日、庭を見ているのだから、柿を食われたのは、昨日の日中か、今朝だな。

ダリアが、なかなか咲きません。もう、10月も終わりになる。この日照時間もどんどん少なくなって、もう、咲かないかもしれないねえ。まあ、待ちましょう。待ちましょう。

今日の庭占い

 どんな民族にも、民族発祥の神話というのがありますね。日本だと、古事記かな。で、神話なので、最初にでてくるのが、エラーい神様が登場して、天を作ったり、地を作ったり、大活躍。しかし、その子孫がねえ。優秀なような、優秀じゃないような、それで、だんだんだんだん、普通の人になる。
 
 コンピュータにも神話がありそうな気がしますね。はじめ登場したコンピュータは、真空管と莫大な電力を使った巨人のような大コンピュータでした。それが、トランジスタや集積回路を使うようになって、どんどん小さくなって、数も増えてきました。
恐竜が、像のような哺乳類のような大きさになって、それがさらにネズミのようになって、昆虫のような大きさになって、最近は、細菌なみの大きさに。。。
 きっと、スマホの入っているコンピュータが、コンピュータの歴史を語る時に、大巨人の神さまのようなコンピュータから話を始めるかもね。

 では、庭占いは、昔大きかったもの。
 
 ピラミッド    ピラ吉    どっかり
 古墳       こふ吉    どっぷり
 大仏       仏吉     ぽっかり
 コンピュータ   コン吉    しっかり
 神話の神さま   神話吉    ぼんやり

ハロウィーンだよ。鳥に食べられかけた柿。
まあ、柿が食べごろになったということですね。




ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...