2023年10月30日月曜日

2023/10/30 (月) ペンタス

 すっかり、寒くなりましたね。快晴です。



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (10月30日 610日目)
今日の庭の1枚は、ペンタス

ペンタスの花をみると、めしべが、ちょこんとでていました。

だんだん、寒くなってきましたねえ。もう10月も終わりですねえ。ハロウィーンは、すこし、落ち着いていますね。

今日の庭占い。

時代劇をみていると、巻紙に手紙をさらさらと書くシーンが登場しますが、人間にそんなことができるのか、想像がつきませんね。でも、明治になるまで、筆記具は、筆だけだったので、上手にかけたんでしょうね。失われた技術かもしれません。
まあ、鉛筆やボールペンでは、出来そうもありません。
チコちゃんを見ていたら、筆順は、鉛筆で字を書くために、整理されたとか。

今日の庭占いは、失われた技術

 ピラミッドの作り方      ピラ吉   どっかり      
 アンコールワットの作り方   ワト吉   どっさり
 インカの石垣         イカ吉   ぴったり
 カッパドキアの地下都市    カパ吉   ぽっかり
 巻物に字を書く        マキ吉   あっさり

本当に失われた技術は、たくさんの石を削り、運んだ、人間の腕や足の力かも。当時の人たちは、とんでもない力持ちだったのかも。ゴリラみたいに。
でも、本当に失われた技術は、根気強さや忍耐力、協調性などなのかもしれません。現代のクレーンやトラックを使っても、作れないようなものを、人間の力のみで、作ったのですから。
日本にも、古墳や奈良の大仏などは、昔のひとが作りました。
そういういみで、失われた技術は、とんでもないものを作ろうとする想像力をもち、それを作り上げようとする持続力かもしれません。
いろいろ便利が機械が登場すると、人間の持っていた力や能力がー。
あのさー。選挙目的で、人にお金を配るのは、買収ですよね。選挙目的で、減税、給付は、選挙違反ですよね。いいのかな。
もっと、日本の国のビジョン、世界における世界のビジョンを掲げましょうよ。選挙目的の減税や給付だったら、絶対選挙違反ですよ。だれかあ。質問しないかなあ。

今日の庭の1枚は、ペンタス
めしべが、受粉をまっていますよ。


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...