2023年11月11日土曜日

2023/11/11 (土)  寒風の中の小菊

今日は風が強い 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月11日 622日目)
今日の庭の1枚は、寒風の中の小菊

11月になっても、夏日だあ、夏日だあと騒いでいたとおもったら、今日は、寒い風が吹いています。今日は、寒くなりそうな気配。

寒風に吹かれて、小菊がゆれています。

今日の庭占い  今日は11月11日は、記念日の一番多いと言われています。そこで、今日は、11月11日占い

古今和歌集には、1111種の和歌が載っているというので、11月11日は、和歌の記念日にするといいんじゃないかなあ。
でも、一体、1111種の和歌をどうやって集めたんでしょうね。
古今という名前がついているので、古い物、最近のものが、いろいろ混ざっているということなんでしょうけどねえ。懸賞金をつけて、投稿してもらうわけのもいかないし、恋の歌なんで、秘密中の秘密のような気もするし、どうやったんでしょうね。芸術の前には、秘密の心の中も。。。
考えると切りがないですね。

さて、11月11日は、

和歌の日     歌吉      ほんわり 
独身の日     独吉      どっさり
ポッキーの日   ポッ吉     ぽっきり
電池の日     電吉      たっぷり
磁石の日     磁吉      ぴったり


では、ここで,一句  えーと、やはり、絶句
頭をひねっても、無いも出てこない 秋の風  字余り

というわけで、寒風に揺れる小菊
今日は寒くなりそうなので、暖かくしてお過ごしください。

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...