2023年11月12日日曜日

2023/11/12 (日)  あれ!ユキヤナギ

 今日は雨


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月12日 623日目)
今日の庭の1枚は、あれ!ユキヤナギ

秋なんですけどねえ。ユキヤナギが咲いています。ちょっとだけですけどねえ。
まあ、暑かったり、寒かったりで、よくわからないのは、植物だって同じでしょうね。

今日は朝から雨が降っています。

今日の庭占い  なにか、面白い物はないかな?
ありません。ありません。できません。知りません。

とうわけで、不可能なこと 

タイムマシン   タイ吉   ぼっかり
光より速く移動  イド吉   ちょっきり
永久機関     キカ吉   しゃっきり
正しく生きる   正生吉   のんびり

昔は、時速100kmで移動することも不可能でした。コンピュータを使うと、円周率だって、何億桁まで、計算できちゃいます。
不可能と思われたことが、できちゃうこともたくさんありますね。でも、やはり、タイムマシンや光速以上の速度、永久機関は無理でしょう。
でも、仏教では、観自在菩薩なる途方もない自在力をもった人や、神話には、途方もない乗り物が登場するんですけどねえ。
現代科学の量子論においては、なんだか、不可能は可能に、可能が不可能に、空即是色、色即是空みたいなことを言い出しているような、いないような。地動説と天動説の戦いのような戦いがあるような、ないような。概念を打ち破るのは、大変なんですよね。

あれ、ユキヤナギが、既成概念を打ち破って、秋に咲いているぞ。ううん、打ち破っているんじゃなくて、錯覚しちゃっただけだと思いますけど。11月に夏日があって、急に寒くなっているので。でも、花の蕾は、1日でできるわけじゃないし、準備に、準備をして,咲いたんだけどね。
なんだかんだ、あったのだと思いますが、ユキヤナギの花が咲いていました。


ーーーー

アオムシがいましたよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...