2023年11月23日木曜日

2023/11/23 (木)白いフィエスタ

夜中に、雨が少しふりましたが、日中は、あたたかな日和になる予報。

今日の東京は、レインボーブリッジを、自転車で走る日ということで、いろいろ交通規制があるようです。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (11月23日 634日目))
今日の庭の1枚は、白いフィエスタ

フィエスタは、夏の暑さに弱いので、日陰においておきましたが、それでも、ちょっとした夏の日差しに、よたっていましたねえ。
もう冬になりそうですし、日差しもほとんど当たらなくなった庭で、元気にちょこんと咲いています。

こういうのを、けなげって言うのかな。ここで、和歌一句を。
うーん。冬近し 夏は嫌いと 秋に咲く 白いけなげな 花一輪

この庭の最後の日当たりの場所は、庭の北側なのだが、そこも、もう日当たりがありません。冬越しの術は植物の生命力あるのみ。
まあ、ジタバタしても仕方ありません。
日中、庭を観察して、植木鉢は、すこしでも、日当たりを探しましょう。まあ、この家では、諸事情で、ベランダや屋上では、植物を育てないことになっています。(諸事情でーす。)

今日の庭占い  

北朝鮮のロケットは、失敗したかと思われましたが、どうやら、成功したようで、地球上のあらゆるところがみえると、大喜びとか。
 日本にも偵察衛星あるはずなんだけど、ほとんど、なにも聞かず。知床での海難事故や宮古島でのペリコプター事故でも、活躍した気配もなく、たぶん、壊れてるのを秘密にしているのかも。
ウクライナでは、自前の衛星がないので、戦術偵察衛星を借りていたとか。
 日本も海難事故などには、偵察衛星を活用したり、借りたいして、捜索の効率化に考えるべきでは。

 ここで、クイズです。現在、日本は偵察衛星を何機運用しているでしょうか。だれか、国会で、問い詰めてね。そして、海難事故などに活用しましょうよ。

今日の庭占い  遠眼鏡

遠眼鏡      遠吉    ぼんやり
望遠鏡      望吉    すっきり
偵察衛星     偵吉    こっそり
反射望遠鏡    反吉    ぴったり
宇宙望遠鏡    宇吉    あっさり

顕微鏡と望遠鏡、凸レンズと凹レンズ,透過と反射、拡大と縮小、いろんな技があるんですね。
でも、なかなかわからないのは、人の恋心だって、100分で名著で言ってましたよ。
あれ!人の心も、凸レンズや凹レンズになって、事実を大きくして、期待してみたり、貶して、過少評価してみたり、うーん。難しい。

 芸術は爆発だあ。 人間はレンズだあ。

夏の暑さに、ほんとうに、萎れまくっていたフィエスタも、今頃になって、花を咲かせています。1輪づつ、ちょっぴりですけどねえ。


 

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...