2023年11月24日金曜日

2023/11/24 (金) 柿の実は残った

今日も良い天気。でも、明日からは寒くなるとか。 


今日のFacebookの一枚は  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月24日 635日目))
今日の庭の1枚は、柿の実は残った
柿の葉っぱは大分落ちました。なぜか、柿の実が一つ、残りました。どうして、鳥に食べられないのでしょうか。鳥が食べにくい位置になったのでしょうか。(念のため、書かれた絵ではありません。小説好きの皆さんのために、念押し)
小菊も元気に咲いています。
庭に物置があるのですが、午前中、少し日が当たると暖かくなっているので、植木鉢を物置の前に並べて、冬越しの手助けに。
(でもなあ、人間の小賢しい対策は、あまり、成功しませんけどねえ。)
今日の庭占い
コズミックフロントという番組によれば、宇宙を構成する素粒子は17個知られている。でも、この17個では、まだまだ足りないらしい。いろいろ発見のため、日々研究がされているそうな。
宇宙には、未知なるブラックマターとブラックエネルギーにあふれているはずなんだが、それがほとんどわからない。
まあ、古事記や世界の神話を読むと、よくわからないとよばれる部分がありますが、きっと、ブラックマターやブラックエネルギーの部分なのでしょう。
見つからない素粒子を勝手に空想してみると、生命を支える素粒子、精神を支える素粒子、恋や愛を支える素粒子もあるかもね。
どうやって、それを見つけるかって。物理学者が、万葉集や古今和歌集を詠むと、わかるんじゃないかなあ。(まずは、100分で名著かな。)
今日の庭占いは、科学が解明できない謎
ウイルスは生き物か?     生吉   どっかり
生命とはなにか?       命吉   ぴっかり
人工石油はつくれるか?    油吉   ねっとり
なぜ、人間は夢をみるのか?  夢吉   ゆっくり
死んだらどうなる。      死吉   ぽっくり
ピラミッドの作り方?     石吉   どっかり
宇宙や人間、生命、社会の謎が、みんな解き明かされてしまったら、文学も、芸術も、経済や国家もなくなってしまうかもしれませんね。
仏像をみると、菩薩様などは、法具をもっていたり、アクセサリーで飾っていますが、悟りを開いた如来は、衣を1枚まとっているだけで、なにも、もっていません。如来様だらけの世界は、質素な世界かもしれませんね。
柿の葉っぱが、大分落ちてしまい、柿の実が一つ残っています。
柿の実が残った。一つだけ。
そして、残り物には、福がある(はず)。どんな福が隠されているんでしょうね。隠された福を、読んでくれた皆さんにプレゼントします。福は、これを読んだ30分間のみ有効だって、テレビで言っていました。(今日もいいこと見つけてね。それが、隠された福らしいよ。)



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...