2023年11月30日木曜日

2023/11/30 (木)  オキザリス

今日も良い天気 


今日のFacebookの一枚はーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月30日 641日目))
今日の庭の1枚は、オキザリス

オキザリスは、昼間花を開いて、夜は閉じている。というわけで、朝は、寝ぼけている。
半分寝ているオキザリスを、真上から撮るとこんな感じ。

コブシの剪定についてネットで調べたら、葉っぱが落ちた冬にやるのがいいらしい。来週、植木屋さんが来るので、お任せしましょう。

来年の庭つくり、どうしようかな。

今日の庭占い

100分で名著の古今和歌集の終わってしまいましたねえ。
言葉ってなんなのでしょうね。
声と文字があるんですけどね。
まあ、言語は、地域で異なりますので、人間の心や感性を、声や文字に変換して、表現するわけですよね。

まあ、心が感じたなにかを、言葉というものに変換して、声や文字で、外に出して、それを他の人が受けとめて、心で感じるといことでしょうか。
テレパシーを自由に使える世界だと、言語はいらないのかもしれませんが、この世界は、声や文字を使っている。

1000年も前に、感じた世界が、残されているのもすごいことですね。

というわけで、今日は、言葉の世界

ことば    こと吉  ほんわり
コトバ    コト吉  ほんのり
言葉     言吉   きっかり
詞      詞吉   すっきり

「こと」いえば楽器の琴、箏もありますね、ポロン、ポロンと音がでますねえ。
言葉には、葉っぱがついて、木から葉っぱが散るように、広がって。。。

でね、オキザリスの花の何の中には、なにが、隠されているんでしょうね。お日様にあたると、ポロン、ポロン




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...