2023年11月29日水曜日

2023/11/29 (水)  コブシの花芽

 今日は良い天気


今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月29日 640日目))
今日の庭の1枚は、コブシの花芽

コブシが、春の花芽をつけていました。
毎年、秋には、植木屋さんに木の剪定をしてもらいますので、今年もよく伸びたんですね。でも、来週には、また、植木屋さんがくるので、また、大分、ちょん切られてしまいます。花芽を残してくれるんですが、それでも、大分切られてしまいますからねえ。
(あれ。もしかしたら、花芽ができる前に、枝をきれば、たくさんの花芽ができるかなあ。急いで、夢グループのハンディチェンソー買わなくちゃ。買いませんけど。植木屋さんにきいてみよう。)

コブシの葉っぱは、よく乾いて枯れてから落ちるんですね。
コブシの嗜み、矜持を感じちゃうなあ。
というわけで、今日は、コブシ特集だね。

今日の庭占い

昨日は、満月でしたねえ。夕方は、雲が多かったのに、しばらくして、空をみると、雲がすっかりなくなっていてびっくり。
日本では、満月は、心静かにお月見するものですが、西洋では、満月は、人間の心を惑わせたりします。

というわけで、満月になると起きること、起きたこと

大潮             潮吉  ゆっくり
お月見            見吉  ゆったり
狼男の遠吠え         狼吉  たっぷり
サンゴの産卵         卵吉  ごっそり
クリスマス島のカニの産卵   蟹吉  びっしり
中国 銭塘江の逆流      逆吉  びっくり
かぐや姫の帰還        帰吉  しんみり

今日も素敵な満月が出てくるかな。

今日はコブシ特集です。






ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...