2023年12月2日土曜日

2023/12/02 (土)  朝日を浴びるアッサム

今日も快晴ですが、寒ーい。 


今日のFacebookの一枚は、 ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月02日 643日目))
今日の庭の1枚は、朝日を浴びるアッサム

寒くなってきましたねえ。12月ですから、寒くてもいいんですけど、庭作業も、寒いんですけど。

アッサムも、朝日が少しの時間しか当たらないのに、元気だねえ。

今日の庭占い

なにか、気の利いたこじゃれた占いを書こうとするから、まようんだな。そこで、みんな、開き直って、そのままでいいとか、みんな違って、それでいいとか、いいだすんだな。
まあ、それでいいか。

今日の庭占いは、当たり前のこと

日が昇る。    昇吉   ゆっくり
風が吹く。    風吉   ひっかり
ご飯をたべる。  飯吉   ぱっくり
日が当たる。   当吉   ほんのり
ブログを書く。  ブ吉   のったり
占いを考える。  占吉   うんざり

自然の仕組みは、とんでもなく、びっくりだよね。夜になって、星が出て、朝になって、朝焼けになって、日が出て。
毎日、毎日、すごいわねえ。なにか、特別なことがなくても、縄文人やストーンヘンジをつくったブリトン人や、古代マヤ人は、一日、一日の時間の変化だけでも、十分、楽しめたんじゃないかしら。太陽が、毎日少しづつ違っ場所から顔をだし、月は、毎日、目がぐるしく変化して、星だって、変化して。
たいだい、毎日、見える星が、変化しているというのに気が付くのもすごい。いったい、どうやって、星のわずかな変化を知ることができたんだろうね。火星は、奇妙な動きをするなんて、よく調べたもんだ。

朝日が、ちょっとしか当たらないのに。アッサムは、どうして、元気でいられるんでしょうね。


おまけ。昨日、江東区の熱帯植物園にカルチャースクールに行って、夢の島の成り立ちや熱帯植物園の説明を聞いてきました。
面白いランをみかけたので、パチリ。なんだか、人形が万歳しているみたい。






ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨 今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目) 今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。 今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていまし...