2023年12月3日日曜日

2023/12/03 (日)  朝日を浴びるパンジー

今日も天気

江東区は、今日から区長選挙開始。 


今日のFacebookの一枚は, ーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (12月03日 644日目))

今日の庭の1枚は、朝日を浴びるパンジー
ネタがねえ。ねえー。無えー。
というわけで、今日も、アッサムのとなりのパンジー。
12月ですねえ。寒ーい。
明日は、植木屋さんが、木の手入れにきてくれるので、邪魔になりそうな植木鉢を移動したりして、明日の準備。
今日の庭占い
今日も朝になりましたね。夜明け前には、星が輝いていたんですけど、もう、星は見えません。
24時間昼間だったら、人間は、宇宙を知ることはできなかったでしょうね。夜は、夜で素敵ですからね。
で、あるのに見えないもの
昼間の星  昼吉   ふんわり
空気    空吉   やんわり
素粒子   素吉   さっぱり
愛     愛吉   ほんのり
素粒子もできるのに。なんでも、スーパーカミオカンデ素粒子がだと、観測できるんですって。でも、愛は監査億出来ないんだなあ。
古今和歌集は、物質としては、紙なんですね。墨で、なにか、書かれている。物理学的には、なんの意味もないのに、人間が読むと、平安の時代が見えてくる。不思議ですよね。
もう、1000年も前のことで、だれも、その場に生きていた人はいないし、だれも、そこにたどり着けないのに、文字が、何かを伝えている。再現している。ふーん。
最近は、AIが、いろいろ考えてくれる時代になってきたんですけどねえ。いいような、悪いような。
まあ、朝日を浴びているパンジー。
朝日が当たったことで、消えてしまうのはなんだ。
幽霊、瘤取り爺さんの鬼

ーーーー



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...