2023年12月23日土曜日

2023/12/23 (土)  朝のオキザリス

 今日は良い天気。でも寒ーい。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月23日 664日目)
今日の庭の1枚は、朝のオキザリス

寒くなってきました。日本海側は、大雪、大寒波。まあ、太平洋側は、まあ、良い天気。でも、寒ーい。

朝のオキザリス。クルクル。

今日の庭占い 昨日は、冬至。一年の中で、一番、昼間の時間が短い日。じゃあ、今日から、昼間の時間が長くなる。ほんのちょっぴり。たぶん、秒単位の世界ね。
で、日の出の時間を調べると、1月6日ごろまで、日の出の時間は遅くなる。東京では、昨日の日の出 6時47分だが、1月6日には、6時51分と遅くなる。その分、日の出の位置は、南にまだ、ずれるはず。日の沈む時間が、伸びていく関係で、冬至が、一番短い。
ストーンヘンジを作った古代プリトン人や、古代マヤ人、古代エジプト人は、どうしていたんでしょうねえ。ピラミッドは、東西南北が正確に作られているわけだし、まあ、ちゃんと、その辺のところもよくわかっていたんでしょうね。
わからないのは、現代人ばかりかも。
失われた古代の超能力を探さないといけないかも。

で、今日の庭占いは、古代のびっくり

ストーンヘンジ  石吉   すっきり
ピラミッド    ピ吉   どっしり
奈良の大仏    仏吉   どっかり
大古墳      墳吉   どっぷり
大神殿      殿吉   しっかり
バベルの塔    塔吉   ぽっきり


まあ、昔の人は、大きなものが大好きですねえ。よく作ったものだ。古代ローマの遺跡も、古代ギリシャの遺跡もどんでもなくすごいねえ。だいたい、そのような大建造物をつくろうとおもった誇大妄想の古代妄想がすごい。
そんなの出来っこないと思わないところが、古代人の大超能力だな。失われた現代の超能力は、とんでもないことを考えつかないところからもしれないなあ。
まあ、古事記によれば、日本列島も、神様がちょいちょいとかき回してつくったというし。
でも、テープレコーダーやビデオカメラもない時代に、万葉集や古今和歌集とか、数千にもおよぶ和歌などを、集めて、まとめあげるというのも、とんでもない、超能力のような気がするなあ。
古代の日本人の頭の中をみてみたい。おそろしい、記憶力なのか。とんでもない、構成力。現代のコンピュータ以上の性能の頭脳があったのではないかと。。。

失われた超能力だらけだなあ。

朝のオキザリス。日にあたると、開きます。クルルンパ


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...