2023年12月24日日曜日

2023/12/24 (日)  ピンクのオキザリス

寒い朝になりましたね。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月24日 665日目)
今日の庭の1枚は、ピンクのオキザリス

今朝は、早く出かけなくちゃならないので、昨日の昼間のピンクのオキザリス


今日の庭占い  冬といえば

氷     氷吉    がっしり
雪     雪吉    ふんわり
霜柱    霜吉    にょっきり

昨年の今頃の記録を見ていたら、スイレン鉢に、氷があり、霜柱が立っていましたね。
はやり、今年は、暖冬かもしれません。
水は、H2O で、水素と酸素が結合したののです。酸素結合は燃えるということですので、水は、水素の燃えカスともいえなくもありません。
水は、個体、液体、気体に、温度によって変化します。
氷になると、膨張するので、岩も砕く力にもなります。気体になれば、空中に消え去り、空高く移動し、雲や雷になり、地上に帰ってきます。
産業革命は、この水を水蒸気に変えるということだけで、蒸気機関車を動かしました。現在の火力発電所、原子力発電所も、水を水蒸気に変える力で、電気を起こしています。
すると、水は、現在の電気文明を支える縁の下の力持ちですよね。
生命の源でもありますけど。

神様がいろいろな物質を作ったというのか、性質を与えたとすれば、水は、最高傑作というべき、面白さをもっていますね。

今日の庭の1枚は、ピンクのオキザリス。昼間、ちょこんと咲いています。日が当たらないと開かないので、昼間の撮影です。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...